2016-10

食品

干し柿を作る時期はいつ?おいしい品種や作りかた

干し柿をおいしく作るには、作る時期に左右されます。作る時期が早すぎると腐って干し柿にならず、遅すぎると柿自体が痛んで作れなくなってしまいます。おいしい干し柿を作るためには、正しい時期につくりましょう。おしいい干し柿を作る時期はいつなのか、ど...
ハウツー

未使用のベッドシーツは交換されてるの?驚きの検証動画

未使用のベットシーツは交換されているのでしょうか。ホテルに宿泊するとき、事情によって一人でツインの部屋に宿泊することもありますよね。一人で宿泊するので、使わなかったベットのシーツは交換されているのでしょうか?未使用なので交換せずに使っていた...
農業

果樹の苗木を定植したい!最適な時期や正しいやり方は?

果樹の苗木を庭に植えて、果物を楽しみたいとあなたも思うでしょう。果樹の苗木を定植するために必要なことをまとめてみました。植物だし、どの時期に植えても水さえ上げてれば平気だよね?いえいえそんなことはありません。苗木の定植に最適な時期と、正しい...
ハウツー

100円ショップの仕入れ原価はいくら?ほんとに儲かるの?

100円ショップの仕入れ原価はいったいいくら、そのうちいくらが残るのだろうか?100円のものを売って、儲けはいったいいくらになるのかきにならないだろうか。安さを売りにしていても、利益が残らねば続けていくことはできません。百円ショップについて...
ハウツー

宴会の締め方!一本締めと三本締めの違いは地域に?一丁締めって何?

宴会の締め方といえば、一本締めと三本締めのどちらかでおこなわれます。一本締めと三本締めの違いはどこにあるのでしょうか?一本締めと間違われるものとして一丁締めというのがあります。今回は、一丁締め、一本締め、三本締めの違いを知っていきましょう。
ハウツー

ホテルの枕が2つ?理由は寝れない時の高さ調節!高すぎず低すぎず

ホテルに行くとベットの上に枕が2つあることがないだろうか?シングルベットの部屋でも、ダブルの部屋でも枕が複数あるのには理由があります。枕が変わると眠れない人のために用意された、ホテル側のおもてなしの一つだったのです。高すぎたり低すぎたりした...
ハウツー

海外ホテルの事前予約はいつから?予約期間は日本だと…

海外旅行でホテルの事前予約は死活問題ですよね。一人で企画していく海外旅行では、ホテルもチケットも自分で予約しなくてはいけません。そこで海外のホテルではどれぐらい前から事前予約ができるでしょうか?海外のホテル予約と、日本国内のホテル予約期間に...
農業

マンゴーの種発芽!植え替えの仕方、水から土にはこう替える

水耕栽培でマンゴーの種が発芽したら、土に植え替えてあげましょう。水から土にマンゴーのタネを植え替える時の注意点や、植え替えの仕方についてまとめます。
思いつき

銀行は外国硬貨を両替してくれない?理由は偽物かも?

銀行では外国紙幣の両替はしてくれますが、なぜか外国硬貨の両替をしてくれません。なぜ外国硬貨の両替を銀行はしてくれないのでしょうか?その理由には、外国硬貨の中に偽物が混じっているかもしれないから銀行は両替することができないのです。
ハウツー

ベッドのサイズは規格が決まっている?寸法はどう違う?

ベットのサイズは規格が決まっているわけではなく、メーカーがそれぞれ自由にサイズを決めています。大体共通のサイズはありますが、これといった寸法に違いはありません。縦の長さも、横の長さも自由に決めれます。猫用のベットでもシングルベットと言い張れ...
ハウツー

和風建築にはコストがかかる!高額になる理由は?

和風建築にはかなりのコストがかかります。マイホームを日本ならではの和風建築で建てたいと思っているひとも多いと思いますが、かなり高額になる傾向にあります。なぜ和風建築をすると、高額になってしまうのでしょうか?それには、深い理由がありました。和...
ハウツー

冬の乾燥は危険?乾燥注意報が出される理由

冬になると気象庁から乾燥注意報が発令されます。注意報を発令するとなると、乾燥には気を付けなくてはいけない理由があるのです。大気が乾燥することで起こる、危険や訳を解説します。
食品

ココナッツオイルに白い塊?品質に問題なし元に戻すにはコレ

ココナッツオイルに白い塊ができることがあります。気温が低くなるとココナッツオイルは白く固まってしまいます。これはココナッツオイルの特徴なので品質には待ったく問題ありません。白く塊になってしまったココナッツオイルは元に戻すこともできます。
思いつき

乾燥注意報で洗濯物はよく乾く?乾燥注意報とは?

冬になると空気が乾燥して、乾燥注意報が発令されます。乾燥注意報が出るということで、洗濯物はよく乾くのでしょうか?あらためて乾燥注意報というものがどんなものなのかよく知っていきましょう。
動物

テキサストルネードがふわふわでかわいい!ぬいぐるみ見たいな牛

テキサストルネードと言う、ふわふわの牛がいることを知っていますか?台風みたいな名前ですが、れっきとした牛で観賞用の品種です。思わずふわふわの毛に埋もれたくなりますよね。ふわふわの毛が可愛いテキサストルネードについて、知っていきましょう。