アーカイブ:2015年 8月

  1. 空から紫外線がたくさん降り注いでいます。 紫外線に含まれるUVについてあなたは知っているでしょうか? 肌の老化は紫外線から始まってしまいます。 太陽の光に含まれるUVから身をしっかりと守ることで老…

  2. このページでは、しみの原因について解説しています。 シミは、メラニンを作りだすメラノサイトの暴走によって引き出されます。 シミをなくすには、ターンオーバーを整えることが先決です。 →『美容』関連の記…

  3. このページでは、日焼けの原理について解説している。 メラノサイトがメラニンを出すことで、紫外線から肌を防御しています。 メラノサイトがメラニンを出す理由と、メラノサイトについて解説しています。 もしメラニンを出す…

  4. このページでは、顆粒層で行われる角化について解説します。 角化に必要なことと、顆粒層でどんなことが行われているのかを解説します。 角質層になるまえに、表皮の顆粒層でどんな準備がされているのでしょう…

  5. このページでは皮脂膜について取り上げています。 皮脂膜がある理由、仕事内容、役割について書いています。 人間の肌を覆っている皮脂膜は0.5ミクロンなんです。 このうっすい皮脂膜がないと、顔は…

  6. 免疫反応をしている細胞の仕事内容と、仕組みについて解説指定明日 ランゲルハンスという細胞が肌の中に存在することで、免疫機能を発揮しています。 自己犠牲がランゲルハンス細胞の任務です、太陽の光にはめちゃ…

  7. 肌の一番奥にかまえてるのが、皮下組織です。 この皮下組織には、クッションとなる脂肪を蓄えていたり 注射針を刺せる血管を配備しています。 皮下組織の大きな役割は、毛を栽培していることです。 このペー…

  8. このページでは、真皮層について解説しています。 真皮層の役割と、構造について解説しています。 表皮層では、肌らしい役割をしていましたが、この真皮層についてはどうでしょうか。 肌を作るための土台の役…

  9. 肌の美しさを磨くために、よくターンオーバーです。 このページでは、肌のターンオーバーについて解説しています。 ターンオーバーが起こる理由とターンオーバーの原理について解説していきます。 ターンオー…

  10. このページでは、角質層で重要な働きをしているセラミドという物質について書いていいます。 セラミドは人間が作り出す天然の界面活性剤です。 界面活性剤は混ざらない水と油を混ぜ合わせることのできるものの総称です…

  11. ここでは、角層(角質層)の話をします。 角質層は肌のバリア機能を発揮しています。 バリア機能をもつ理由と、バリア機能の仕組みについて この仕組みを知ることで、美しくなるのには時間がかかること…

  12. 肌の一番外側にあるのが、表皮です。 表皮は、バリア機能を備えて外部からの進入を防いでいます。 表皮層は、潤いを守るために一番外側で盾となって体を守っています。 このページでは、表皮の役割と、表皮の…

  13. あなたは肌についてどんなイメージを持っていますか。 1センチの厚みのものが、まとわりついてるイメージ持ってません? いや、実は肌って3層構造なんですね。 この三層構造を知らないと綺麗にはつながりま…

  14. あなた、ダマされていませんか? 自分にあった化粧品を使うことがお肌の「キレイ」につながると。 私はダマされました。 お肌の仕組みを知らずして化粧品を使うと有害です。 肌が弱…

RETURN TOP

おすすめ特集!

目次
2015年8月
« 7月 9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

カテゴリー